作業してる

休みの日で自宅にいることがあってもほとんどなにもせずダラダラすることが多くて、若干危機感を抱いたり抱かなったりしていたんだけど、昨日今日は比較的集中してもろもろの作業ができていた。

5/30の夜勤明け

勤務中、同僚のモチベーションに関する発言が流れてきて、それが結構心に残ってしまった。はじめは、いや自分はそんな元気ないしモチベーションすごいわ〜とか思ってたんだけど、退勤後、勤務中につくっていたsort -nのグラフ化スクリプト完成させたい欲が急激に高まってきたのでマクドナルドで続きをやってた。途中で電池切れたので終わらなかったけど。
でy駅の本屋に寄って、sort -nとは関係なく、例のモチベーションの人に影響されて本を買ったりしつつ帰宅。影響というか、危機感ドリブンな感じではあるんだけど。

とりあえず眠いし寝て、21時とかそんないい感じの時刻に起きつつsort -nのやつをやったり下に書いた作業とかしてた。
いつもと違う点として、リビングでひたすら作業してたんだけど、たぶん作業したくなるトリガー (sort -nのアレ) があったから、まず普段してなかった作業ができた。リビングで作業はよかった。疲れたときに正面向いたまま脚を伸ばせる。自室だと奥行きなさすぎで横にあるベッドに脚を投げ出す形になる。これは多分作業と直接は関係ないけど、環境としてはあまりよくない。次買う机は奥行きあるやつで……。

やった作業

  • ダにVirtualBoxいれてCentOSを動かす
  • sort -cの結果をグラフ化するコマンドをつくった (超便利!!)
  • 某ディストリビューションの勝手ロゴをつくった
  • 短いドメインとった (きっかけはほとんど思いつきレベル)
  • vpsのApacheの設定がおかしかったのを修正
  • git環境構築 (これは途中)
  • ここのCSS書く (いつの間にか)

あれ、買ってきた本全然手付けてない……。

あとたまたまだと思うけど、きいたことない音楽色々ききたい欲も湧いてiTunes Storeで散財しようとしてやっぱりやめるとかしてた。