ほかの会社が提出してくれるドキュメントを見る度に、自分のところほど残念なドキュメント出してるところはないなーとおもって非常にげんなりしてしまう。こんなん、ぼくでも標準以上の水準に引き上げられるわ……っていうくらい。会社は放っておくとこのまま運用を続けそうな雰囲気だし、時間つくってなんとかしていこう。。

一部のよく使うドキュメントは、まともなテンプレートの整備が少しずつ進んでいるけど、それを使う人によって出来が変わってくるということもあって最終的にやっぱり残念になってる印象。Wordの習熟レベルみたいなところにも左右されているかんじ。テンプレートは悪くないので、ちゃんと書き方のルールがほしいなとおもうけど、そう考えるとやっぱりSphinxみたいにコードとデザインで分離できるしくみのほうが運用はしやすいだろうなあ。

あとヘッダとかに社のロゴいれる人がたまにいるんだけど、自社ホームページの適当なところからひっぱってきたみたいな横200pxくらいの透過gifファイル(背景色の残骸つき)がよく使用されていてうわあああやめてええ状態。モッザモザ〜