障害おこし太郎

うっかりiptablesでsshdがlistenしてるポートをDROPしてしまってあははこまったにゃあ、とおもいながらさくらのVPSのリモートコンソールを1年くらいぶりに開いてゴニョろうとしたところリモートコンソールで操作しても全く応答なくて2分間くらいウワァアアアァアってなってたけど、冷静になってrebootしてなんとか復活。

雑な起動スクリプトでうごかしてるsinatraアプリが↑のGEM_HOMEの件でちゃんとあがってこなかった。profile.dの下に書いても、自動起動みたいなときは意味ない。というわけで起動スクリプトに直で書いておいた。地獄感でてきた。

リモートコンソールちゃんと通信してなかったぽいの結局なんだったのか謎。状況的にiptablesで全DROPしたせいではありそう。