突然さくらのVPS上のサーバからsshで外に出れなくなった

原因不明。。
10/28ごろから、EC2インスタンスx2と、あと全然別の友人宅サーバにSSH接続できなくなった。

  • SSH以外は問題ない
  • 接続先側でtcpdumpみてみたけどなにもこない
  • tcptracerouteでみるとちゃんと応答あるっぽく出てる
  • Nagiosみると、ダメになったタイミングは同時じゃなくて、びみょうに2日ずれてたりする
  • 特にログもでてない

なんなんですかね…。

追記: 2013-05-12

完全に放置してたんだけど、ふとちょっと気になって改めて調べてみたら、同じように外にSSHできなくなって、さくらに問い合わせてみたらさくら側で接続遮断してた→すぐ解除してもらった、って事例があった。
http://higherhope.net/?p=1002

同じように問い合わせたら、全く同じように外部へのSSH接続遮断されてたので、解除してもらいました。今後は(自分が今契約している使っているVPSに限っては)同じように遮断されるようなことなはいとのこと。しかし連絡なくていきなり閉じられるのは地味に困るので、何らかの連絡ほしかったなー… 。っていうことを応対してくれた人に伝えてみました。

ていうか半年近く放置してたのかこれ。