ddコマンドでmicroSDからデータを吸い出した

MacBook Proのローカルのストレージがぎゅうぎゅうだったので、ここ1年くらいはmicroSDカード挿しっぱにしてそこにiTunesライブラリを追い出して運用してたんだけど、さいきんmicroSDがOS側でアンマウントされまくるようになってしまった。Time Machineバックアップの対象外だしふっ飛ぶのはちょっと怖いな…と思い、rsyncでローカルにコピーしてたらその最中にもバンバンアンマウントされて大変穏やかでない。

そんな状況だったので、ddコマンドでデバイスをまるごとコピーした。 dd あんまり使ったことないけど、至って普通の使い方だと思います。

sudo dd if=/dev/disk3s1 of=/Users/futonchan/Desktop/sdcard.img

デバイス名 (disk3s1) は、マウントしたときに df コマンドで見ればいいが、マウントできない状態でも、ディスクユーティリティで対象のパーティションを選択して「情報(⌘i)」を表示すると確認できる。

rsyncではコケまくったけど、ddではちゃんと1発で22GB程度のダンプがとれた。デスクトップ上にできあがったディスクイメージを開くと、ふつうにSDカードを挿した時のように /Volumes/ の下にマウントしてくれるのでしかるべき場所にファイルコピーをする。